じゅくちょーの雑談

8時間一本勝負、面談スタート!?

じゅくちょー

7月度の面談期間の幕開けです。

昨日辺りから、一気にお祭りも始まり

大渋滞と人混みのラッシュですね。

この3年間の溜まりに溜まった想いが

爆発したかのような賑わいです。

じゅくちょーは元々阿波踊りなどの

人の賑わいが苦手ですので

コロナ禍中の自粛ムードも嫌いではなかったですが(笑)

さぁ、本日から面談期間!

今日はそんなお話です。

R5年度大学共通テストまで。あと182日!!

徳島県公立高校入試まで、あと238日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!n

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

→まちプラさんが、「支える阿呆プロジェクト」として、阿波踊り清掃ボランティアさんたちを募集していますよ!「同じ阿呆ならやらなきゃソンソン🎵」

話すから見えてくること!?

『つばさ』の面談期間という取り組みも

始まって早4回目となりました。

じゅくちょーとの3者面談を

毎回希望なさるご家庭もあれば、

スタッフとの2者面談を希望する生徒もいます。

今の時代であれば、

オンライン面談も希望なさるご家庭も

あるかも知れませんね。

しかし、あのコロナ禍の3年間があったからこそ

便利なオンラインと付加価値のある対面

というものが浮き彫りになったのだと思います。

語るから湧き出ること!?

面談を通して口を開くことで、

生徒自身が思いもよらなかった想いが

自分の中にあることに気づく者もいます。

認定心理士としてカウンセリングの

スキルを持っておいて良かったと思う瞬間です。

同時に、親御さんにとっても

貴重なカウンセリングの機会ともなります。

親業はぶっつけ本番の一回勝負です。

悩みもします。

失敗もします。

悔やみもします。

もやもやしっぱなしのときもあります。

面談でこのようなことが解消されると

本当に嬉しく感じます。

自分の気持ちに気づくこと!

あなたは最近、

いつ自分の本当の気持ちに耳を傾けましたか?

いつ自分の心根に従って行動しましたか?

自分1人ではなかなかできないことでも、

聞いてくれる人がいることで

質問してくれる人がいることで

改めてハッとする自分の気持ちに気づくこともできます。

学習時間を減らしてでも、

この面談期間を設けたことは

『つばさ』にとっては大きな改革となりました。

生徒たちも保護者の皆さんも

そのように思ってくれているなら幸いです。

今日もたっぷり8時間、

皆さんの想いに耳を傾けてきます!

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!