大学受験について

君たちはまだ長いトンネルの中!?

じゅくちょー

高校生たちの中には、

将来の大学学部選定の際に

経営・経済学部を希望する生徒も多くいます。

そんな生徒たちに、少し考えるきっかけとして

「君たちはまだ長いトンネルの中」

を観てもらいたいなと感じています。

今日はそんなお話です。

R5年度大学共通テストまで。あと181日!!

徳島県公立高校入試まで、あと237日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!n

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

→まちプラさんが、「支える阿呆プロジェクト」として、阿波踊り清掃ボランティアさんたちを募集していますよ!「同じ阿呆ならやらなきゃソンソン🎵」

女子高生の大人たちへの正論!?

上記の映画は、

一時期無料でYoutubeにて公開されていました。

現在は行われていません。

しかし、切り抜き動画として

様々なSNSの媒体にて

拡散されているほど衝撃がありました。

経済学にはさまざまな主義主張があり、

リフレ派やMMT理論など

高校生には馴染みのない言葉が並びます。

この映画はMMT理論を土台に

構成されていると感じました。

さて、学生たちがみるとどのような

反応を持ってもらえるでしょうか。

大人の矛盾!?

映画内では、

大人たちの矛盾を厳しく糾弾する場面が

数多く展開されていました。

大人たちや先生という立場の人たちが

女子高生に論破される場面は、

痛快と感じる方もおられるでしょう。

何やら野党の論戦国会中継を

観ているような印象も受けました。

大人たちの矛盾を突く主人公ですが、

残念ながら大人たちも教わっているようでいて

全く実際のことを教わっていないというのが

現実であるように感じてしまいます。

トレーラーを観てみよう!

3分少々のトレーラーですが、

何か感じることはありましたでしょうか?

DVDは完売しており、

Amazonで有料配信はしています。

原作の漫画も物議は醸しましたが、

シリーズも含めてこの夏の読書にいかがでしょうか?

経済・経営学を学ぼうとする生徒には

一つの興味深い視点として

知っておいてもいいことかも知れませんね。

もちろん、この内容が経済の全てでは

全くありません。

そのことにはご注意してくださいね。

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!