今日のあんちゃん

顧みることができるか

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

皆様、明けましておめでとうございます🎍

2023年も『つばさ』をよろしくお願いいたします。

新年早々、顧みる(振り返る)のは

どうなのかと思ったのですが、

大切なことなのでお話させてください。

以前、『他人から学べること

気分で変わる対応』というブログを

書かせていただきました。

どちらも社会に出て、

より痛感することが多かったお話です。

世の中には、

本当に個性的な人たちばかりです。

だからこそ『人って面白いな』

思う部分でもあります。

しかし、家族・友達・学校のクラスメイト・職場の同僚など

出会うシーンによっては

その個性を受け入れることができたり、

反対に個性がぶつかったり

してしまうことがあります。

生徒の皆さんも

ご家庭や学校、部活でそういったことを

感じたことのある人もいるかもしれませんね。

そして、忘れてはいけないことが

自分も個性を出すことで

周りの人に影響を与えているということです。

もちろん、悪い影響だけではありません。

誰かを支えているかもしれませんし、

応援できているかもしれません。

これは、決して出る杭は打たれるから個性を出すな

というお話ではありません。

個性があるからこそ、

周りの人のことを考える努力を

忘れないでほしいということです。

あなたのおかげで

誰かを幸せにできることもありますし、

傷付けてしまうこともあるかもしれません。

ですが、そのことを理解しているだけで

人への接し方や自分との向き合い方が

大きく変わるはずです。

昨年は、このことを人一倍痛感する

1年でした。

それは、周りの方々に恵まれて

私の個性についてたくさんお声がけを

いただけたからこそです。

自分の知らないうちに

本当によく見てくださっているなと

思うほどです。

だからこそ、気を引き締め

改めて自分自身を顧み、

新年をスタートさせようと思います。

『つばさ』は勉強だけを

する場所ではありません。

学習を通して、

自分を顧みて、社会に通用する力を

身につけようとする場所です。

そのことを今一度心に刻み、

生徒さんたちもそうですが

スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

今年も何卒よろしくお願いします。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式