心の有り様

やりたいことの見つけ方

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

『やりたいことの見つけ方』

このようなタイトルの

本やサイトが溢れている世の中で、

私は「絶対これだ!これで食べていくぞ!」と

言い切れるものを見つけられていません。

過去のブログで

「やりたいことが見つかった」と

書いたこともあります。

しかし、もう少し深掘りをしていくと

学びたい、働きたい、知りたい、経験したい

そう思える人たちと働きたい

という思いがあるというだけで、

具体的に何を成したいのかが

決まっているわけではありません。

働きたいと思える人たちに出会えていること

そして、それが実現できること

これだけで、

私にとっては十分ありがたいことです。

ですが、人生はその先も続きます。

もし、健康で生きることができたとしたら

まだ数十年も仕事をし、生活をしていきます。

ずっと、その方々と働き続けているかは

誰にも分かりません。

そうなった時、

私は何がしたいのか。

まだ見つかっていない、

というのが本音です。

『つばさ』の生徒さんたちよりも

何年も先に社会に出ている私ですら、

叶えたい人生の目標やそれまでの道のりが

Googleマップのようには出てきていません。

経路が出てくれたら、少しは安心して

物事に挑戦できるかもしれないのに。

・  ・  ・  ・  ・  ・

一方で、この私の考え方は

本当に正しいものなのでしょうか?

今憧れている大人の人だって

昔から明確な目標が

あったわけではないかもしれない。

しかし、中3や高3の生徒のみなさんの

受験が本格化してくると、

何になりたいのか

どこに進みたいのか

どうしたいのか

考える時間が増えてくることも事実です。

そして、その考えの軸となるのが

「自分自身のやりたいこと」

になることがほとんどです。

果たして、そのやりたいことは見つかるのか、

見つける必要があるのか。

誰しもが悩むこのテーマ、

今回、その答えのヒントになる機会を

『つばさ』でつくることにしました!!

来週末、「R5年度『つばさ』進学説明会」を

開催します!!

その説明会では、じゅくちょーが

『やりたいことの見つけ方』というテーマで

講演会も実施!!!

進学説明会/講演会の

申し込み、詳細はこちら!!!

じゅくちょーも絶賛準備中!!!

ぜひ、今回の講演で、

みなさんのモヤモヤや

その先の「問い」にこたえる

ヒントを掴んでほしいと思います!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式