じゅくちょーの雑談

再び、学校推薦型・総合型選抜ラッシュ!?

じゅくちょー

11月から本格化する、

総合型や学校推薦型選抜。

10月に先行して実施された入試の

合格発表はいよいよ11月初旬に。

111の日や1111の日。

そわそわする受験屋さんの日々が続きます(笑)

大学共通テストまで、あと82日!!

第二回基礎学力テストまで、あと24日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

合格発表を待たずして!?

10月の推薦系の入試が終わり、

合格発表は11月の初旬までヤキモキする日々が続いています。

生徒たちにとっては、どっちつかずの状態となり

保険をかけた次への対策は進めているものの

初めの受験に力を注いだこともあり、

切り替えは生徒それぞれです。

そりゃそうですよね。

自分の合否がわからないまま、

次の準備を進めるのは心が追いつきません。

ただでさえ不安な毎日なのに、

1ヶ月も結果発表までに待つのですから。

親御さんも心労が絶えないことでしょうね。

次の備えを進めるために!?

第一志望校と、

不合格だった場合の志望校が異なる場合、

その準備もなかなか大変です。

条件によって同一大学へ出願できない場合もあります。

どちらとも行きたい大学であることは間違いないのでしょうけども。

この場合は、行きたい大学で心づもりをするのではなく、

自分のやりたいことに集中して

心を整えていくことで解決できそうです。

どの大学であっても、自分のやりたいことが大学でできる。

このことを考えることで、

楽しさや合格後の自分のイメージを膨らませ

モチベーションを上げることもできることでしょう。

じゅくちょーのモチベーションの上げ方は!?

じゅくちょーは、ストレスと仕事が溜まり出すと

その解消法として「食」に向かってしまいます。

1日の食事回数は本当に少ないのですが、

仕事が終わってからの深夜から2時頃にかけて

眠たくなるまで食事をし続けてしまいがちです。

じゅくちょーのリフレッシュとモチベーションアップの秘訣は

「音楽」と「自然(釣りとも言う)」です。

いい音楽を聞くだけで、気持ちが上がります。

疲れているときは、歌詞もないインスト曲が最高です。

ピアノの旋律、ギターの音色。

シンプルな中にある、たった1音の力。

自然の中に身を置くことで、

言葉にならない浄化作用が心と体に訪れます。

いやはや、こりゃ疲れてるな(笑)

休むときは休まないと、3月まで乗り切れないなぁ。。。

40歳になった、この10月。

老いを感じますね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!