じゅくちょーの雑談

特色選抜試験!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『特色選抜試験!?

 

公立高校入試まで、あと34

中1中2基礎学力テストまで、あと13日!

大学入試共通テストまで、あと336日!

 

本日は特色選抜試験の実施日ですね。

本年は、『つばさ』では受験者がいないので

静かな通常授業日となっています。

 

逆に高校生が学校が休校となっていることで

塾が開いた途端に高校生たちが雪崩れ込んできました(笑)

長年の経験上、塾に居付く生徒たちは

第一志望校に合格する可能性が非常に高くなります。

 

塾にあまりお越しにならず、

こちらが求める演習量に全く届かず

目先の学校の課題だけに追われて受験を迎えるタイプの高校生は、

志望校を現状の自分の学力に合わせがちですね。

 

高1から高3の共通テストまでの約1000日間。

国公立大や難関私立大の合格を目指すのならば、

文系3000時間、理系4000時間が目安です。

 

塾の住人と化して、とにかく学習するなら塾でする。

家ではゆっくり休むところとする。

このような切り分けやメリハリがつけられることが

塾に通うという大きなメリットなのでしょうね。

 

高校生も中学生も、同じ一つの空間で

志望校合格を目指して切磋琢磨する環境。

自分で言うのもなんですが、

なかなかいい環境なんだろうなぁと思いますね(笑)

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加