大学受験について

怒涛の早さ(毎年恒例)

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

昨日は、徳島県内の多くの高校で

記述模試が実施されました!!

大学入試での「共通テスト」はマーク形式ですが、

それぞれの大学で実施される

「前期・後期入試」では

記述形式が多く採用されています。

そのため、二次試験を見据えた多くの生徒さんたちが

この記述模試を受験したはずです。

しかし、一息つくまもなく

来週には、マーク模試が実施される予定です。

秋になると、高3生たちは

毎週のように模試を受けて

自分の実力やライバルたちの様子を

把握していくようになります。

そうしていると、あっという間に

11月が来るでしょう。

11月になると、

国公立大学では「学校型推薦」が

私立大学では「公募推薦」が

一斉に始まります。

私立大学の「公募推薦(公募制)」は、

「指定校推薦(指定校制)」とは違って

受ける大学に制限がありません。

そのため、複数の大学に願書を出し、

公募推薦で受験する生徒さんも増えてくるはずです。

生徒さんたちがそれぞれどの大学の

どんな受験方法で本番を迎えるのか

把握するだけでも大変です。

塾でもこの忙しさということは、

この時期の学校の先生方は

かなり忙しいはずです。

しかし、受験生本人たちは

そんなこと気にしなくても大丈夫です!!笑

存分に先生方やスタッフに頼って、

行きたい大学に入学できるように

全力でぶつかってください!!!

気づけばハロウィン、クリスマス、年末と

一気にイベントを駆け抜け

怒涛の受験ラッシュを迎えること間違いなしですね。

長いようであっという間な受験期、

悔いのないように一緒に頑張りましょうね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式