じゅくちょーの雑談

親という生き物!?

じゅくちょー

この地に生を授かり、40年。

妻子にも恵まれ、家庭を持つことができました。

自分が親となり、自分より大事なものが

できるということが解りました。

親にとって、子どもは自分以上なのですね。

大学共通テストまで、あと81日!!

第二回基礎学力テストまで、あと23日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

自分以上の存在!?

自分よりも大事ですから、

子どもから嫌われようが

子どもを守るためなら

鬼にでもなります。

何も好きで鬼になっている訳でもなく、

ただ自分がいなくなっても

自分の足で立って生きていくことができるように、

親から離れて巣立っていけるように

憎まれ役をかってるだけなのです。

隣の芝生は青い!?

一発勝負の人生。

予行演習は誰にもできないから、

死に物狂いでぶっつけ本番の育児を

ただがむしゃらにやっているだけ。

だからこそ、たくさん失敗しているかもしれません。

いっぱい後悔もしていることもあります。

それを言い訳にはしたくはないけど、

わかってもらいたい気持ちもあるかな。

よそ様のご家庭やおとうさんおかあさんが

キラキラと輝いて見えることもあるかもね。

でも、よそ様にはよそ様の、

見えないところで「親」と言う生き物は

一生懸命に親業をしていることも知っておいて下さい。

自分を大事に!?

自分のことを否定せずに、

自分のことを嫌いにならずに。

あなたたちは決してダメな子じゃない。

だから、ブレても卑下せずに

自分の信じる道を進んでください。

ツラいことも悲しいことも、

苦しいこともやるせないことも、

生きてるからこそ感じられる大事な感情です。

楽しいことも嬉しいことも、

喜ぶことも笑けてくることも、

生きてるからこそ感じられる大事な大事な感情です。

たっぷり寝て、たっぷり食べて。

とにかく、元気でいてくださいね。

(祖母の納骨式に寄せて)

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!