じゅくちょーの雑談

受験本番まで、あと4日!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『受験本番まで、あと4日!』

 

さて、宣言通り本日は中3生は模試です。

1日目は、「神奈川県」の先日終わった入試から。

テーマは、「びっくりすること」。

 

他県の公立高校入試でも、

異質な輝きを放つ神奈川県の問題。

まず、そのほとんどがマーク形式です。

 

だからこそ、その問題の質は練り込まれたものとなっています。

思考力問題はもちろんのこと、

エッジの効いた問い方や知識の多層構造、

徳島という風土で育ってきた学力を一蹴するような問題です(笑)

 

ちょっと、言い過ぎですが「びっくりする」には最高の入試です。

徳島の今年の入試も、「びっくりするような変化」があるやもしれません。

「びっくりすること」を経験しているとしていないとでは、

本番の心づもりが全く変わってくるでしょう。

 

「さすがに、徳島でマークになることはないっしょ!」

→「うわっ、マークになってるし!でも経験ずみ(笑)」

「さすがに、広島みたいにほとんど記述とかはないっしょ!」

→「うわっ、全部記述やし!でも想定ずみ(笑)」

「他の県みたいに、傾向がガラリと変わることは徳島ではないっしょ!」

→「うわっ、あの3日間でやった問題とめちゃ似てるし!」

 

この3日間の生徒たちの経験値アップは、かなり貴重なものとなりそうです(笑)

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!
たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加