中学受験について

元日特訓、粛々と終了〜!

 

「あけおめ〜!」の挨拶も早々に、

塾生たちは黙々と課題に取り組みます。

新年は必ず良い年になるはず。

そのための備えを欠かさないのですから!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

やるヤツはやる、やらないヤツはやらない!

 

2018年の年末年始特訓から始まった『つばさ』。

その時から、私の生活の中では年末年始は勤務日です。

みんなが休む時だからこそ『やる』のです!

 

今までの生活で、どこかで手を抜いた来た。

だからこそ、その挽回として頑張る時間が必要です。

結果を出しているライバルたちは、前から頑張ってきたのですから!

 

最後は気持ち、やる時にやらないヤツは最低です!

 

危機感のない生徒もいます。

分かってはいますが、放っておきます。

言われなきゃできないのは、言ってもできません。

 

なぜなら、「自分でやる」と決めていないからです。

悪い結果が出ても、そのような生徒は「言い訳」をします。

「塾が悪い」「体調が悪い」「準備不足」などなど。

試験とは、自分との勝負に向かい合うことから始まるものなのです。

 

自分の受験勉強を、誇れるような準備を!

 

自分で自分を褒めること。

これはなかなかできないことです。

もちろん、妥協ではなく本当の意味でですが。

 

他者は、安易に褒めてくれます。

気持ちもよくなります。

ですが、心の底から「私、よく頑張った!」と思える瞬間を持つこと。

これは、どんなご褒美よりとてつもなく大きな財産となります!

 

そう思ってもらえるような環境を作るためにも、まずはじゅくちょーからですね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加