高校受験について

徳島県公立高等学校特色選抜出願状況

 

さて、特色選抜での出願状況が発表されましたね。

 

ご確認がまだという方は、ここからどうぞ。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

ここからは注目するべきポイントは、どこでしょうか?

 

市内主要公立高校では、

 

高校名 定員 募集人数 後期定員
城東高校 280名 28名(1割) 252名
城南高校 240名 30名(1割弱) 210名
市立高校 280名 40名(1割半) 240名
城之内高校 200名 8名(0.4割) 196名
城北高校 240名 21名(約1割) 219名
徳島北高 280名 16名(0.6割) 264名

 

となります。

 

特色選抜の人数をどの程度取るかで、後期入試の定員は思ったよりも大きく変わります。

 

そして、忘れてはならないのが、高専合格組160名です!

 

後期出願の時に、高専の受験者の後期出願の人数が入っております。

 

合格発表後に、合格者の出願取り下げが行われるので、県内全域から特に阿南の地域からは出願人数が160人分が減ります。

 

もちろん、高専も推薦枠で40名程先に合格致しますので、実質的には120名分となりますが、それでもインパクトは大きくなるのではないでしょうか?

 

なぜなら、高専受験者は後期は基本的に上位校への出願か、工業系高校に出願するので目減り感が全く異なります。

 

ですが、兎にも角にもテストで点数を取っておかなければ、出願よりも合格ができません!

 

来週から、各中学校では実力テストが実施される予定です。

 

まずは、そこで自己最高得点を叩き出していきましょう!

 

最後の最後まで成長し続けた者に、勝利の女神は微笑みます。

 

というより、勝利の女神にでっかい笑顔をしてもらえるような努力を重ねていこうではありませんか!

 

弊社では本日、午前10時より午後10時半まで学習に取り組む受験生が集まっております。

 

本当に頭が下がりますね。

 

最大限のバックアップとサポートをして送り出したいと思います!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

たろー
たろー
こんな特別講座も開講中だよ〜!

 

友だち追加