大学受験について

徳島大学センター有り推薦出願状況

 

国公立大学での出願状況が出揃ってきましたね。

 

東京医科歯科大学はアレでしたが、地元徳島大学でも色々な変化がございます。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

まずは、出願状況をご覧いただきましょう。ここ。

 

特筆すべきは、理工学部の電気電子システムコースは定員割れです。

 

今年出願した生徒は、ある意味ラッキーですね。心を落ち着けて、その先の学問の習得と利用と昇華に目線を向けて頂きたいものです。

 

そして、総合科学部の3教科型のセンター有り推薦の出願状況が凄まじい!

 

3.4倍です。15枠を51人が争っています。

 

センターの点数は確定していますから、今からできる対策は面接のみです!

 

受験生たちは、のんびり構えていませんか?

 

昨年、センターで600点なかった生徒が、徳大にセンター有り推薦を出しました。

 

結果的には、城南高校の600点オーバーの生徒は軒並み落ち、その生徒は合格しました。

 

完全に、面接での逆転です!!!

 

徳大は面接を非常に重要視してくれます。

 

受験生たち!最後の最後まで諦めず、自分がなぜその学問を志し、将来どのような人として在りたいか、学問をどのような新たな価値を生み出すために昇華させていこうとするのか、練りに練りに練り上げましょう!

 

最近は、毎日のように高三生徒たちと面接の文言を、ああでもないこうでもないと、ディベートしながら練習しています。

 

この練習の中で、生徒たちが成長し、自分の気づかなかった想いに気づき、確信と誇りを持って面接に向かって歩み出しています。

 

これこそが、受験指導の醍醐味かなぁ、とドキドキしながら受験びを待っております!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

たろー
たろー
こんな特別講座も開講中だよ〜!

 

友だち追加