高校受験について

徳島県公立高校入試、出願状況!?

じゅくちょー

本日の夜中には、

出願が取りまとめられます。

明日の午前中に提出され、

夕刊には掲示されます。

県のホームページには

取りまとめられたデータが

揃っていくでしょう。

いよいよ、高校受験も始まりますね。

今日は、そんな話です。

国公立大学前期試験まで、あと日!!

徳島県公立高校入試まで、あと13日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

塾内の生徒は早めに!?

『つばさ』の生徒たちは、

昨日にはほとんどの生徒が調印を終えました。

県内全域から生徒がお越しなので、

土地柄なのか県南の生徒だけは

出願が本日になるとのことでした。

先週は定員をかなりの数が超過していましたが、

本日の蓋を開けてみれば

拍子抜けするほどの倍率となっています。

今年の傾向としては、

どこかの高校に偏るというわけではなく

満遍なく緩やかに超過

という感じとなっていますね。

ボーダー的にはどうだ!?

さまざまな情報ネットワークから

調印をした生徒さんたちの

点数帯域が情報として入ってきます。

決して外には出せない情報ですが、

この情報を活用するような

ギリギリの戦いをしなくとも

今年度の生徒たちはスムーズに

調印できたことに

ほっと胸を撫で下ろしています。

しかし、すべての受験校が倍率1.0倍

というわけではありません。

受験は何が起こるか分からないのです。

お腹が途中で痛くなることもあるかもしれません。

時計が途中で壊れて、時間がわからなくなるかもしれません。

決して抜かることなく、

全力を出し切ることが肝心です。

しかしながら、例年よりボーダーは

低めになっていることは間違いありませんね。

今年は二次出願で変更もあるか!?

例年よりも

倍率ぴったりの高校が少ないことから

出願変更も考えられますね。

もしかすると、1倍で安心していたところから

急転直下で変更もあるかもしれません。

城南の超過数が大きいのが

気になるところですね。

出願変更が一番ありえそうです。

学区外受験も城南は大きく漏れていますから。

まぁ、いずれにせよ

内申点が低すぎることがなければ

本番の点数で自己新記録を出せば

合格は間違いない受験です。

気にするべきは、自分との戦いです。

出し切るためには、

入れ切ることが重要です。

たっぷりとインプットを最後の最後まで!

あとは、本番で思う存分

だしきればいいのですからね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!