じゅくちょーの雑談

雨の休日!?

じゅくちょー

受験後の休日も、

結局なんだかんだで大忙しで

何にもしない1日というものは

ありませんでした。

本日は、やっとのことで

何にも考えず家族と過ごす

1日となりました。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと300日!!

徳島県公立高校入試まで、あと346日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

春の嵐か!?

すごい風とすごい雨。

この嵐のような天気が終わりを迎えたら、

本格的な春の訪れとなるでしょうか。

寒い様なぬるい様な、

この時期特有の天気となった1日。

雨が止めば釣りに行きたいのに、

一日中強めの雨が降り続いています。

愛犬たろうを愛でながら、

ソファに寝っころがりながら

みたかったドラマを一気見していました。

実に平和な休日です。

ぼーっとすることで!?

しかしながら、ボーッとすることで

同時に色々と頭の中で思考が巡り

考えなければならない懸案事項のアイデアが

ポツポツを浮かんでくるから不思議です。

マインドフルネスとも呼ばれることもある瞑想。

ボーッとすることで、脳の中ではある変化が生まれ

いつもと違った思考が進むとも言われます。

ドラマの内容から、色々と思考が巡り

新年度からの塾の取り組みへの答えが

見えてきました。

ただ一つのことに集中することが

答えに至る唯一の道とは言えません。

色々と道草しながら蛇行して進んでみる。

このようなことも、時には大切であることも

忘れてはいけません。

仕事じゃないんだぞ!遊びなんだから真剣にやれ!

タモリさんの名言があります。

「仕事じゃないんだぞ!遊びなんだから真剣にやれ!」

若い頃にたっぷり遊んでいなければ、

大人になってから遊び方を知らずに

失敗するという話も耳にします。

遊びからこそ教養を得るという考えも。

何にせよ、真剣に何かしらに打ち込むことで

得られるものは大きくなりそうですね。

真剣にボーっとする。

言葉としては矛盾がありそうですが、

真剣にボーっとすることも

得られるものも大きそうです。

ありがたい1日となりましたねー。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!