じゅくちょーの雑談

調印、続々と!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『調印、続々と!?

 

公立高校入試まで、あと20

大学入試共通テストまで、あと322日!

 

今年の中3生は、例年に比べて比較的

点数を高く取ってくれているため

調印もスムーズに進んでおります。

 

ですが、もちろんギリギリの挑戦をするものもいるわけでして。

なんとしても第一志望校に合格してもらうべく

指導にも熱がこもります。

 

こういう時期になるとよく出る議論があります。

「ギリギリで合格して、高校で地べたを這うぐらいなら

志望校をさげてトップを取ればいいじゃなか?」

という議論です。

 

じゅくちょーの答えはシンプルです。

「自分で決めろ!」ですね。

地べたを這うのも自分ですし、

這わないように努力するのも自分です。

 

楽して上位を目指そうと思っているのなら

それは誤りであるということは間違い無いでしょう。

同じ学力層の子達が集まるのが高校という場所です。

もちろん、上から下まである程度は学力層は別れています。

ですが、大学受験においてその差はそれほど大きいものではなく

努力こそが差を生むということを忘れてはいけません。

 

楽をしようと思って進学をするのなら、

兎にも角にも今のうちから

「学力を高めておく」

という選択以外は楽にならないということを

知っておいてもらいたいものです。

 

大学受験は高校受験とは比較にならないほど

大変であることを入学後に知ることになります。

結局は味わってみないことには

どれだけ伝えたとしてもわからないものなのですがね。。。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加