じゅくちょーの雑談

家族サービスデー!?

じゅくちょー

朝も早くから準備をして、

香川県はしろとり動物園へ

小旅行に出かけました。

子どもたちは動物が大好きです。

3者3様の動物との向き合いかたですが

それぞれがそれぞれに長時間

ずっとその動物と触れ合います。

ふれあいができる動物園として

しろとり動物園はおすすめですね!

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと307日!!

徳島県公立高校入試まで、あと354日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

年に数回の動物とのふれあい!?

息子くんは、動物でも特に犬が大好きです。

爬虫類も物おじせず、

ニシキヘビも首に巻いていました。

サソリも手に乗せてもへっちゃらの

動物大好き少年です。

妖精さんの次女は、

いろいろな動物を分類で調べるのが

大好きな変わった子です。

「鯨偶蹄目だよね、あの子は〜。」

と、見るところが明らかに

普通の小学生とは異なっていました(笑)

餌バケツを購入して!?

動物のふれあいとはいっても、

餌をあげられるという近い距離での

動物のふれあいです。

そこらじゅうに、ヤギが放たれており

ウサギもぴょんぴょんと飛び跳ねています。

モルモットに触れられるスペースも

園内に至るところに設置され、

動物好きにはたまらない園となっています。

子どもたちはバケツの餌の量を考えて、

どの動物にどれだけの餌を与えるか

思案しているのがとてもかわいかったです。

もっとガツガツ餌をあげると思いきや、

あげる動物もかなり選びに選んで

「あの子はあんまり餌をもらえてないから、

あの子にちゃんとあげられるようにする!」

と、動物たち全体を見渡して

餌をあげている姿に逞しさも感じました。

最後は平賀源内ゆかりの地にて!?

長い一回りが終えた頃に

ちょうど予報となっていた雨が降り始め、

お昼前には園を後にしました。

香川県ですもの、もちろんお昼ご飯は

「うどん」で決まりです!

子どもたちも大好きな、

平賀源内ゆかりの地での有名店

「源内うどん」へと車を走らせました。

長女と次女が歴史ガールにもなっていることから

源平合戦の地でもある香川県は

巡るべき場所が多いところです。

歴史探訪とうどん探訪は最高の

家族サービスとなりますね。

お腹も知識欲も好奇心も満たされる

小旅行となりましたとさ。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!