大学受験について

令和6年度、新学期のスタートです!

じゅくちょー

数日間のお休みをいただき、

パワーを蓄えたじゅくちょー。

新学期のスタートとなりました。

春期講習会の目的は、

生徒によってまちまちです。

全学年の基礎固めをする者もいれば

来学年の先取りをする者も。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと305日!!

徳島県公立高校入試まで、あと352日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

バッタバタのスタート!?

『つばさ』の塾選定教材は、

かなり多くの数があります。

昨年度までは1学年15冊でした。

本年度からは、数を絞ることに。

基礎固め教材+応用発展教材。

それを5教科分ですから

10冊に減冊しました。

それでも、全学年に配布することを考えると

自習室の机が全て教材で埋め尽くされてしまいます。

早いところ生徒たちに持って帰ってもらわねばなりません。

この教材のソートをかけるのも、

例年じゅくちょーひとりで行っていましたが、

本年はスタッフたちの協力のもと

スムーズに行うこともできました。

非常にありがたいですね!

体験生たちが一気に!?

面談期間を経て、

体験授業にご参加となる生徒さんたちも

本日から多く集まってきました。

生徒さんたちごとに、

体験中はオーダーメイドで教材を

選定することにしているので

その準備に追われるバタバタぶり。

右も左もわからない体験生には、

塾の指導スタイルも説明しなくてはなりません。

それでも、お客さんになっている生徒たちには

厳しい態度で生徒たちには当たります。

自ら考えて動くことを大切にする『つばさ』。

座っていれば誰かが何かをやってくれると

思っているならば大間違いです。

生徒が考えて動き出すのをじっと待つことも

ときには重要なのです。

面談もまだまだこれから続く!?

新年度のご入塾の方々の面談は

まだまだ続いています。

一年待っていただいてのご入塾のかたもおられ

キャンセル待ちを長くしてくださっている方には

少なくともご体験まではしていだけるように

面談を随時行っています。

もし、面談ご希望の方がまだおいででしたら

平日の20:30以降で面談可能です。

お問い合わせくださいませ。

新年度もまだまだ教務改革を進めていきます。

新しい取り組みにも挑戦していきます。

生徒たちの学力向上のためならば、

変化を恐れません。

結果が出ていようと、

良いと思った改善であれば

どんどん推し進めていきます!

新年度の『つばさ』の教務体制にも

ぜひご期待くださいね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!