じゅくちょーの雑談

入塾面談、6連続!?

じゅくちょー

本日は、キャンセル待ちの方々の

面談を一気に行なう日となりました。

お待ちいただいていた方々との

本日だけで6組の面談です。

来週の春期講習会からも

面談は連日続いています。

新しい出会いに胸躍る春ですね。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと308日!!

徳島県公立高校入試まで、あと355日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

合格発表翌日の方も!?

新高1生も面談には3組おられ、

昨日合格発表を手にした方々も

翌日から大学入試に備えて

面談をお聞きくださっていました。

準備は早い方がいいものですが、

翌日からすぐに動こうとする姿に

エリが正されるような思いがします。

さすがに6組6時間連続での面談は

少々体に応えますが、

それでも真剣に話に耳を傾けてくださり

こちらも話に熱がこもりました。

結局最後の面談は2時間もの長時間と

なってしまいましたが。。。

伝わってくるお子様への想い!?

真剣だからこそ、心配になります。

愛しているからこそ、焦ってしまいます。

親心とはそのようなものなのでしょう。

生徒本人にも危機感はありますが、

それ以上に親御さんたちの危機感の強さには

目を見張るものがありました。

お子さんへの細やかな配慮や

本人も気づいていない課題など、

子どもへの関心なくして知り得ない

学力に関すること情報は貴重なものでした。

このような熱い方々にこそ、

指導していきたいと強く思わされますね。

面談から見えてくるもの!?

じゅくちょーがカウンセラーとして

塾講師を志しているからなのか、

一般的な入塾面談とは一線を画す

深い深い生徒自身やこ家庭においての

ご相談が多くなっています。

これは学習相談なのかという

生徒本人も親御さんも涙涙の

お話となることもよくあることです。

頑張ってきたからこそ、

諦められない思いがある方や

悔しい思いをしてきたからこそ

次の受験では後悔をしたくないという人。

まるでドラマのような面談が

毎年のように繰り返されます。

本にすることはできませんが、

個別のバックグラウンドを知った上での

指導になるからこそ、

生徒やご家庭をひっくるめて応援したい想いが

さらに強くなります。

春は別れの季節でもありますが、

じゅくちょーにとっては

刺激的な出会いの季節であることが

春の印象としては強いですね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!