じゅくちょーの雑談

2月の祝日だ、と。。。!?

じゅくちょー

本日が出日であることを

すっかり忘れていたじゅくちょーです(笑)

連勤となって80日は超えたぐらいでしょうか。

休むことがなければ、

曜日感覚も祝日感覚も

なくなってくるものですね。

不思議なものです。

毎日生徒は塾を開けたときから

塾を閉めるまでいますからね。

今日は、そんな話です。

国公立大学前期試験まで、あと日!!

徳島県公立高校入試まで、あと11日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

うっかりじゅくちょー!?

うっかりしすぎていました。

本日が祝日であることを忘れて

出勤してすぐに

なぜかしら生徒たちがわんさか

集まってくるではありませんか?

これはおかしいぞと思い、

カレンダーを確認すると

祝日ではありませんか!?

仮卒業中の高校生を

午前中から対応していたことも相まって

完全に曜日感覚も麻痺し、

平日対応のスタッフ配置しかしておらず、

急遽スタッフへ連絡をし

出勤してもらえる子たちを

募るというポカをしてしまいました。。。

国公立大学一般前期まであと二日!?

そんなこんなで、

緊急対応にも関わらず

迅速にスタッフたちが対応してくれ

祝日の授業対応もことなきを得ました。

うっかりにも程がありますが、

いつもながら優秀なスタッフたちに

支えられながら塾運営ができています。

ありがとう、スタッフたちよ。

とにかく、残り2日で国立大学一般前期試験です。

指導も対策も大詰めとなりました。

生徒たちも一杯一杯ですが、

それを支えてこそ塾屋というもの。

直前であっても、対策した内容が出題されれば

合格の可能性は1%でも上がります!

過去問分析を徹底的に!?

生徒が受験する国立大学がある場所の

交流のある塾長さんに連絡をし、

過去問のストックをお持ちでないかを確認すると

10数年間のストックがあるとのことで

ご提供いただけることに。

分析結果から、とある傾向が読み取れ

その傾向に対しての対応策を

なんとか構築しています。

明日の授業に間に合えばいいのですが。。。

いや、なんとか間に合わせて見せます!

今夜もほとんど寝られませんね。

致し方なしですが、

これで合格が見えてくるのであれば

やるほか選択肢がありませんものね。

うおー、全員受かってくれー!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!