じゅくちょーの雑談

第一回、進学希望調査!?

じゅくちょー

生徒たちが各々の志望校の

進学希望調査のデータを

メモって知らせてくれました。

まだ、このデータは一時的な

情報となっているので目安程度しか

なりませんが、それでもインパクトは

大きいものです。

今日は、そんなおな話です。

国公立大学前期試験まで、あと39日!!

徳島県公立高校入試まで、あと48日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

今年は城南が大きくもれる!?

まずは端的に。

城東:+43

城南:+96(学区内)

城南:+30(学区外)

城南:-3(応用数理)

市立:+44(学区内)

市立:+31(学区外)

市立:+8(理数科)

徳島北:+47(学区内)

徳島北:+30(学区外)

徳島北:+20(国際英語)

城北:+10(学区内)

城北:+33(学区外)

城北:-11(理数科学)

なかなかのインパクトですね。

ここからどのように変遷していくのでしょうか。

明日は高専の推薦試験合格発表!?

阿南高専の推薦入試の合格発表により、

併願している学生分の100名は減ります。

ここに加えて一般入試の合格者60名も減り、

特色選抜組の併願数も減ります。

まだまだ、見かけ上のオーバー数は大きいですが、

公立高校入試に至るまでに、

先に合格していく生徒たちの出願数が減り、

昨年もそうでしたが願書を締め切った頃には

一桁台にどこの高校も落ち着いていきます。

学生たちができることは、

最後の1日まで学力を高め

本番で結果を出すために全集中することです。

今から志望校を変更する?

ちゃんちゃらおかしいです。

もちろん、今まで頑張ってこなかったために

力が積み重なっていないのであれば

撤退もやむなしでしょう。

ですが、まだまだ本番までに伸びしろがあるのなら

今までの頑張りに報いるためにも

血反吐を吐きながらでも

頑張り抜くことだってできるのです。

全ての決断は、今までの行動次第!?

自分を信じると書いて、自信。

自分の判断や決断を信じるためには、

信頼が最後の決め手となります。

自分への信頼は、自分への約束を

守り続けてきたかどうかで決まります。

手を抜き続け、周囲のアドバイスにも耳を塞ぎ、

スマホと漫画、アニメとゲームにうつつを抜かし、

自分への信頼がないのであれば、

それは自分の招いた結果でしかありません。

しかし、今までの自分の歩みを振り返り

よく頑張ってきたじゃないか、

今までの頑張りを無駄にするのは勿体無いじゃないか、

と過去の自分を誇れるのであれば、

自分を信じ抜くことも無駄ではないでしょう。

たかが受験、されど受験。

短い人生の中でも、

大きな方向を定める人生の岐路なのです!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!