大学受験について

総合型の一次試験も続々と!?

じゅくちょー

すでに総合型選抜の試験を終え、

一次試験の結果が出た生徒もいれば

本日受験本番の生徒もおり、

大学受験は盛況を迎えています。

選択肢が多いからこそ大学受験は

情報戦の色合いが濃く、

リサーチする側も大変になりました。

今日は、そんなお話です。

「思うは招く〜夢を持つ全ての人へ〜」:植松勉講演会まで、あと35日!!

R5年度大学共通テストまで、あと99日!!

徳島県公立高校入試まで、あと142日!!

第二回基礎学力テストまで、あと39日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

実は結婚記念日!?

毎日ありがたいことではありますが

忙し苦く指導をさせていただいています。

最近は寝る時間も少なく、

添削に明け暮れています。

多様化する大学受験にフィットするためには

色々と大変ですね。

そんな中、本日は結婚して丸16年となる

結婚記念日となりました。

16年前、生徒たちもたくさん呼んでの

結婚式を行いました。

懐かしいですね。

17年目の結婚も、夫婦ともに支え合って

健康にも配慮しながら頑張ってまります。

総合型の質問例も変わってきている!?

面接の場を経験してきた生徒の話では

一般的な質問はほとんどなく、

かなり志望理由から突っ込んだ質問を

される傾向が強い印象があります。

高校受験の時のような、

「高校3年間で頑張ったことはなんですか?」

「部活動を通して得た経験はなんですか?」

などのような、少しピントのズレた質問ではなく

なぜその大学を志望し、

何を研究したいと願い、

何に社会的な課題を感じ、

どのような改善を求めるのかを

問われている傾向が強くなっています。

もちろん、大学によるのですが。

書類からも伝わる思い!?

推薦型の入試が増えたことにより、

大学側も試験方法や質問の仕方に

工夫をするようになってきています。

安易な気持ちで受験に臨む学生は

はねのけていくイメージです。

もはや、就職活動のそれに近い雰囲気も

大いに漂ってきていますね。

書類からも伝わる思いはあります。

いかに思いを高めて知識を増やし、

問題意識として具体的に何をどのように

取り組んでいきたいかという気持ちは、

書類からも十分に伝えることができます。

今後、志望理由の添削や面接練習の需要は

高まってくるはずです。

しかし、その前に学生本人が

どのような思いを持っているかが肝心となりますね。

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!