高校受験について

1番、奪還!?

じゅくちょー

春期講習会からのご入塾の中3生。

この1学期中間テストで、

1番を見事奪還してくださいました。

中1中2と1番を取っていましたが、

ここ最近は1番から離れていたようです。

これは自信につながるでしょうね!

R5年度大学共通テストまで。あと222日!!

徳島県公立高校入試まで、あと278日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

中3生での1番奪還!?

やはり学習量が圧倒的に増える中3という学年。

その中で1番を取りもどすことは困難となるでしょう。

むしろ、取れていたものが取れなくなってしまったことで

自分の中の自信が揺らいでしまったこともあったはずです。

その中で100点を2教科揃えて、

486点で1番を奪取してくれました。

嬉しそうに、そして誇らしげに

成績管理シートに記入してくれた笑顔が

とても印象的でした。

じゅくちょーもニヤニヤしてしまいましたね(笑)

1番は時の運?

昨年は、492点でも1番を取らせてもらえない生徒もいました。

1番を取れるのは時の運という面もあります。

もちろん、500点満点であれば1番は確実です。

500点満点はもう3年前になってしまいました。

上位高校に楽勝で合格を収めたとしても、

中学校での500点満点も過去の栄光です。

努力を怠れば、猛者たちの中では

上位にすら食い込ませてくれないのが

名門高校たる所以です。

受験の厳しさは、今も昔もこの点は変わりません。

伸びていく生徒たち!?

しかしながら、今年の『つばさ』っ子たちは、

一味違う雰囲気を醸し出してくれています。

例年よりも通塾の頻度も多く

一回の学習時間も小学生で3時間もザラ。

土曜は14:00-22:00と、

じゅくちょーと1日を丸々過ごす生徒もいます。

はちまき締めて「うおー!」という塾ではありませんが

静かに燃える青い炎が見えるような熱気が

塾に立ち込めています。

受験の天王山はまだまだ先です。

しかし、総体を終え受験モードに切り替わった生徒たちが

もう1段階ギアを上げて塾の雰囲気を盛り上げてくれることでしょう。

毎年、楽な受験は一度もありませんでした。

大変な1年に違いはないと思いますが、

今年の子たちは何かやってくれそうな気がします!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!