学び方

自分の努力が足りていないということを疑わない人!?

じゅくちょー

失敗を繰り返すタイプの人は

世の中に大勢います。

もちろん、挑戦したからこその

失敗という見方もできます。

しかし、同じような失敗を繰り返しながら

そこから反省しないことで

結果的に失敗をするための準備を

しているような人がいるのです。

これは受験勉強においても

世の中に出たとしても同じことだと思うのです。

R5年度大学共通テストまで。あと221日!!

徳島県公立高校入試まで、あと277日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

そもそも覚悟が足りない人!?

成功を手にするタイプの人たちは、

まず他人よりも抜き出るために

圧倒的な努力をする覚悟があります。

自分の空き時間を全て努力に費やし、

朝は早く起き、夜は寝る直前まで

結果を出そうとする覚悟。

失敗を繰り返すタイプの人は、

成功を手にするタイプの人とは真逆です。

空き時間は自分の好きなことに打ち込み、

朝は遅くおき、夜は寝る直前まで

自分のやりたいことに時間を費やします。

これで結果が出るはずもありませんよね?

覚悟は言葉に表れる?

失敗を繰り返すタイプの人は、

ある特徴的な言葉を使います。

それは、

「〇〇が悪かったので、できませんでした。」

です。

自分ができなかったことに対して、

責任転嫁をする傾向が非常に強くあります。

成功を手にするタイプの人は、

自分の結果に対して引き受ける覚悟があります。

そして、上記のようなある意味常軌を逸した努力を

徹底的に繰り返しやり切ることで

ある程度の成果が必ずついてきます。

自分を疑わない2種類のタイプ!?

成功を手にするタイプの人は、

自分ができるかできないかということよりも

できるようになっている自分というところから逆算をし、

何が足りていないから到達できないのか、

を考えて行動し続けます。

よって、最終的に自分が成果を出せないとは

自分を疑っていません。

しかしながら、

失敗を繰り返すタイプの人は、

自分に努力が足りないのではないかとは

自分を疑うことはしません。

同じ自分を疑わないという行動においても、

大きな差が生まれるものなのですね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!