大学受験について

始まる新学期!?

じゅくちょー

徳島県内の小中学校は、

新学期のスタートとなる学校が多かったですね。

入学式は明日という学校も多いでしょう。

じゅくちょーの長女も明日が中学校の入学式です。

残念ながら昼からの入学式ということになり、

授業が外せないので参加できなくなりました。

妻に参加してもらい、見届けてもらおうと思います。

R5年度大学共通テストまで。あと278日!!

徳島県公立高校入試まで、あと332日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

春期講習会は終わったものの!?

学校は始まりましたが、

まだ昼までの授業が4月は続くようでして。

高校なども今週は昼までの学校もあります。

小中学生は家庭訪問期間が始まることで、

お昼からの授業もまだまだ盛況です。

大学生スタッフたちも大学の授業が始まっています。

授業後に指導に入っていただいてもらっている関係上、

スタッフが集まるまではじゅくちょー1人での

指導時間が長くなります。

開業前は40人の生徒を余裕で回していましたが、

現在は小〜高までの生徒たちの

教科も内容も全てバラバラの指導となり、

15名ほどが限界ですね。

目標を新たに!?

新学期であると同時に、

新学年を迎えた生徒たちもいます。

この1年間をどのように過ごしたいか、

目標は立てているでしょうか?

綿密でなくとも、思い描いた自分の姿に向かって

行動を定めていくことは大切です。

どのようになっていたいか。

いかでありたいか。

先を見据えるからこそ、

今の自分の行動を省みることができるのです。

『つばさ』はそれを常に行うために、

手帳による自己管理・自己読解を

毎回の授業でしてもらっているわけですね。

受験までは、もう1年もないぞ!?

中3生たちは、基礎学力テストが最も重要な試験となります。

第一回は10月、第二回は11月、第三回は1月です。

高3生たちは、共通テストを見据えて過ごすことになるでしょう。

1月までもうとっくに300日を切りました。

無駄に過ごす時間は全くありません。

待ったなしの一本勝負でベストを尽くすためには、

準備が何よりも肝心です。

準備不足で勝たせてもらえるほど受験は甘くありません。

それは、周りのライバルたちが頑張りに頑張り抜いて

勝負に臨んでいるからに他なりません。

自分だけが楽して勝とうなど、

そんな上手い話はないのです。

あなたは、”

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!