プライベート

marchéがたくさん!?

じゅくちょー

徳島県内の様々な地域で、

マルシェが実施されるようになりましたね。

本日は第一回の開催となった、

佐那河内マルシェへと足を運びました。

それぞれの地域特有のマルシェが

継続的に実施されて文化となっていくことを

期待してやみませんね〜。

R5年度大学共通テストまで。あと279日!!

徳島県公立高校入試まで、あと333日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

地場のもので地産地消を!?

佐那河内マルシェは、第一回ということもあり

手作り感満載のマルシェとなっていました。

子どもたちによるフリーマーケットや、

地元の主婦の方々の手作りの食事、

個人商店の方の商品など盛りだくさんでした。

じゅくちょーは、佐那河内と言えば

「村のおっさん 桑原豆腐店」

のお豆腐が大好きです!

特に「ネコ豆腐」に目がありません。

復刻してリニューアルしたネコ豆腐をゲットし、

子どもたちへのお土産も買って短い妻とのデートを終えました。

昼からは一路牟岐へ!?

佐那河内からの帰宅の途中に

選挙に行ってきました。

さて、徳島県知事はどの方になるのでしょうか?

とにもかくにも、停滞し続けている徳島の経済を立て直してもらい

地方創生に向けた起爆剤となることを

行政の力で推し進められる方になっていただきたいですね。

帰宅後、お昼ご飯を食べてから

家族で牟岐へと車を走らせました。

ちょうど干潮の時合いですので、

モラスコ牟岐で水生生物観察を楽しむ目的です。

なかなかの移動距離ですね(笑)

「ゆあぷれ」さんとは!?

実は、牟岐へはこの3週間連続で通っており。

以前の職場で主催したイベントで出会った

牟岐出身で筑波大学に通う「川邉 笑」さんが

地元の子どもたちのためのフリースペースを開いています。

「子どもたちの居場所 Your Place」

ご縁あって活動を応援しています。

そして子どもたちもお邪魔させていただいているのですが、

たいそう居心地が良いらしく(笑)

毎週のように遊びに行かせていただいています。

このような若者が、地域の子どもたちのために

何かしようと動いてくれるいることが嬉しくて。

生徒たちも、笑さんのように

「自分の力を誰のために使えばいいか、それが分かる人」

へと育っていってくれることを期待しています!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!