じゅくちょーの雑談

音楽の話でも

 

声に人生がのっかているような女性シンガーが好きです。

 

男性シンガーも好きですが、どちらかというと男性はバンドサウンドの方が好きかもしれません。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

本日は、センター試験2日目の理系科目が執り行われております。

 

昨日の文系科目終了後、生徒たちが塾に来てくれ、試験問題と報告に馳せ参じてくれました。

 

採点は2日目にまとめてやろうと伝えてありますが、手応えがある者、よく分からない者、自信がない者、様々です。

 

大事なことは、『自分』であること。自信がなくても、不安であっても、そのままの『自分』を丸ごとぶつければいいのです。

 

 

さて、一世一代の勝負をしている生徒たちに、終わった後はお疲れ様も込めて気楽にリラックスする意味でも音楽のお話です。

 

若い頃から音楽が好きです。楽器も引きます。打楽器専門ですが、畑違いの『馬頭琴』なども持っています(笑)

 

歌を歌うのも大好きです。「天使にラブソングを」の映画に影響を受け、現在でも聖歌隊で楽器と歌をしています。見に来たい方は、日曜日に教会に足をお運びくださいませ(笑)

 

もう10年来、ずっと聴き続けている女性シンガーがいます。つい最近もライブに行ってまいりました。

矢野絢子さん

 

他にもたくさんの女性シンガーが好きで、通勤中は英語リスニングCDか女性シンガーの音楽を聴きます。

 

関取花さん

 

藤田麻衣子さん

 

声が好きなんですよね。他にも本当にたくさんの歌手を聴きます。今日は、優しい感じの音楽紹介ですが、デスメタルなども聴きますよ(笑)

 

声には、その人の人生が反映されます。声から、その人の人生の歩みが頭の中でビジュアライズされます。不思議なものですよね。

 

では、自分の声はどうなのでしょう?生徒たちから、どんな声として阿部の人生を見ているのでしょうか?

 

人生が反映される声、聴きたくなるような声、背中を後押しするような声、元気になりたいときに聴きたい声。

 

いい声の先生でありたいものです。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

たろー
たろー
こんな特別講座も開講中だよ〜!