日常の塾での出来事

自分なりのノートを手に

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

以前、「知識による厚み」という

ブログ記事を書きました。

これは、大学受験に向かって頑張る生徒さんが

その日、覚えたことや

改めて大事だと思ったことを

付箋に書き残して

どんどん手帳に貼っていくことで

知識を重ねているというお話です。

無事、その生徒さんも合格を手にし

素敵な夢に向かって

新たな一歩を踏み出しました。

そして、今目の前には

同じようにオリジナルのノートを作って

知識をこぼさないようにしている

中3生がいます。

ノート学習に対しては、

賛否が分かれていますよね。

ですが、本人に合った知識の積み重ね方法が

「ノートに書く」というものであれば

正解も不正解もないと思います。

単語カードを使って暗記をする人もいれば、

携帯のアプリを使って学習を重ねる人もいます。

今、自分に必要だと思うのであれば

自分に合った方法で

さらに知識を積み重ねていきましょう。

きっと彼にとっては、

そのノートが自信となり、

ここまで頑張ってきたんだという

誇りになるはずです。

いよいよ、調印が始まっています。

本番までにできることを考え、

一緒に進めていきましょうね!!!

最新の調印情報はこちらから!!

(※2023.2.17 21:56時点)

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式