プライベート

1年半、続けてみて

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

私が『つばさ』に入ってから

毎日、ブログを書き続けて

1年半が経とうとしています。

今日まで、本当にあっという間でした!

私は昔から継続することが苦手だったので、

何かを始めたとしても

いつも途中で終わっていた気がします。

今もそれは大して変わらず、

継続ができない自分を

好きになれなかった時もありました。

たとえ、何かを1年間続けることができたとしても

小さい頃から阿波踊りをしている人には、

敵わないわけですから(極論)。。

上には上がいて、

どのくらいの期間を経れば

継続ができる人だと言えるのか、

考えたこともありました。

『考え方がこじれているなあ』と

自分でも思うのですが。笑

・  ・  ・  ・  ・  ・

そんな考えを漠然と持ったまま、

今日久しぶりに高校が一緒だった友人と

ご飯を食べる機会がありました!

その際に、

「文章を書くこと」について話が出たので

毎日ブログを書いていることを話してみると、

友人はとても驚いてくれて。笑

純粋に「凄いね」って言われて初めて、

『ああ、私って簡単ではないことを

続けてこられたんだ』という気持ちが

湧いてきました。

と同時に、

ある人からすれば「凄い」と思えることを

真っ先に自分自身が否定していたとしたら。。。

それは、『とても悲しいことなんじゃないかな』と

気付くことができた時間でもありました。

自己を否定するという考え方は、

私だけではなく

そして大人や子供に限らず、

“思考の悪いクセ”として

持ってしまっている人が多いように思います。

この仕事で生徒さんの素敵なところをたくさん見ますが、

それを本人に伝えたとしても

『いや、こんなんできる人いっぱいおるし…』

『私なんて大したことないですよ』

と返してくる生徒さんも

少なくはありませんでした。

そう思ってしまう気持ちは

とても分かるのですが、

ゆっくり冷静に考えてみると

いい方向に向かうことはない感情だ

気づくことができます。

自己否定をして

上手くいくのであればいいですが、

そういうわけでもないですよね。

そこに気づいて、純粋に受け止めて

プラスに変えていける方が

よっぽど前を向けそうな気がします。

そんな単純な話ではないところが

人間の感情というものですが、

今持っている素敵な部分だけは

自分で褒めてあげるようにしたいですね。

「継続は力なり」とも言いますが。。。

1年半書き続けてみて、

皆さんに伝わるような文章を

届けられる人間に

果たして成長できているのでしょうか。笑

普段読んでくださっている皆さま、

そして、今回初めて読んでくれている方も

もっとこんな情報が知りたい!」など

リクエストがありましたら

下記の公式LINEから

ぜひ教えてください!!

引き続き、試行錯誤をしながら

頑張っていきます!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式