今日のあんちゃん

感情に押しつぶされないように

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

みなさんは、今どんな気持ちで

勉強を進めていますか?

人には、たくさんの感情が渦巻いています。

自分へのやるせなさ

人を羨む気持ち

イライラする気持ち

理解できない気持ち

ほっといてと思う気持ち

自分のことばかり考えている気持ち

心配する気持ち

毎日、人や物事に接するだけでも

感情が揺れてしまうものです。

その感情の大きさは人それぞれで、

抱えきれるキャパも変わります。

その中で、みなさんは自分の感情を

コントロールできていますか?

怒りや悲しみ、嬉しさなどを

我慢しようという話ではありません。

嬉しい時は存分に喜び、

悲しい時は思いっきり落ち込んで、

怒りは人や自分に向けるのではなく

「なぜ怒っているのか」冷静に考えるということが

感情をコントロールするということです。

現在、中学生も高校生も

受験の真っ只中です。

周りには、早く受験を終えて

ホッとしている生徒さんもいます。

そういった人たちを見て、

思うところもあるかもしれません。

足を止めて一息つきたいけれども、

そうは行かず

ひたすら頑張るしかない日々が続いています。

ただ、受験を終えて新しく始まる

高校生、大学生の生活は

最高に楽しいです!!!笑

ここを乗り越えて、

思う存分学生生活を楽しめるように

プラスのイメージを持って

机に向かってみてください。

受験は、勉強だけでなく

こういった感情のコントロールの練習をする

機会でもあります。

あまり、自分を追い込み、

辛い思いをしないようにしてくださいね。

おすすめの感情コントロール方法は、

・受験後の楽しい生活をイメージする

・好きな推しを10分だけ堪能する

・学校や塾では勉強、家では休憩とメリハリをつける

・甘いものを食べる

といったところでしょうか!

これだから、受験期太ったのですが。。。笑

さあ、今日も一緒に進めていきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式