高校受験について

毎年聞かれる、生光の入試について!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

いよいよ明日明後日は、

生光学園高等学校の

前期入学試験があります。

私も学生時代は受験をした生光。

当時、寒さに震えながら

集団面接を受けた記憶があります。

私が公立高校入試で第一志望として

受験する予定だったのが、

城南高等学校。

城南も、当時の面接方式が集団だったため、

練習も含めて生光学園の受験を決めました。

私は、中学受験を経験したことがなかったため

試験というものを初めて受けることもあり、

生光学園の入試にはかなり緊張していた記憶があります。

じゅくちょーのブログでもあったように、

自分の周りに生光での受験で

不合格者がいないと聞いていたものの、

それとこれとは話が別でした。笑

自分がその第一号になるかもしれないと

不安で不安で仕方がなく、

学校の先生や塾の先生に

試験のレベルはどういうものか、

どんな問題が出るのか

ひたすら質問していた記憶があります。

『つばさ』にきてから、

この時期に生徒さんたちから同じように質問されると

不安に思ってしまうのは、

自分だけではないと感じますね。

未経験だからこそ、

心配になってしまうものです。

私も学生当時は

大人の言葉を信じていませんでしたが、、笑

周りの人の言うように、

公立高校入試の対策をきちんとしていれば

不合格になる可能性は少ないです。

もちろん、じゅくちょーの言うように

特進コースで落ちてしまう人はいますが、

多くの生徒さんが普通コースと併願で出願しているため

あまり心配することはないでしょう。

そこに囚われすぎて、

きちんとした対策ができない方が問題です。

これは、生光学園を第一志望としている

生徒さんも同じです。

学校側の情報開示が少ないこともあり、

正直なところ、

受験してみないと分からないことが多いです。

しかし、あまり不安になりすぎて、

力を出しきれないことがないように

しておきましょう!!!

ちなみに、受験時間が近づくと

生光学園周辺が大変混雑します。

渋滞に巻き込まれる可能性があるので、

早めの行動を心がけましょうね。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式