基礎学力テスト

R4年度第三回基礎学力テスト、いよいよ明日!

じゅくちょー

さてさて、早いもので

2022年度の基礎学力テストが

明日となりました。

始業式を終えて早くから授業に参加した

中3受験生たちは、いい緊張感を持って

教室を後にしました!

大学共通テストまで、あと日!!

第三回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

最後の最後まで徹底して!?

やはりこの時期の受験生たちの顔は凛としています。

不安の入り混じった、でもそれでいて前を向いていて。

少しでも自分を高めようと、成長しようともがく姿。

じゅくちょーは大好きです。

逆に、余裕をかまして緊張感もなく

「まぁ、何とかなるっしょ。」

という考えの生徒は、言動にも現れます。

20年受験産業に関わってきましたが、

いつの時代も最後の最後まで自分を高めようとする生徒は

「もういい加減いいじゃないの?」

とこちら側が感じるような生徒たちです。

不思議なものですが。

共通テストまでももう残りわずか!?

高3生たちも塾内プレ共通テストを終え、

本番までの数日間を思い思いの過ごし方で迎えています。

性格的にガツガツしている生徒にとっては、

直前期でも模試などの演習に余念がありません。

生徒の性格によっては、

直前期に模試などのできない問題を見つけることで

不安が大きくなるタイプの者もいます。

今まで取り組んできた教材の内容を復習し、

定着をしているかの確認を重点的にする生徒もいます。

どちらが正解というわけではありません。

自分に合った対策をすればいいのです。

人事を尽くしたか!?

あとは運に任せる、天の采配にお委ねする。

この心づもりになるためには、

人事を尽くしたと心の底から思える状態になってこそ。

中3生たちは、明日の試験中にどのような心境で

問題と向き合っているでしょうか。

高3生たちは、大学受験という3年間の勝負の中で

自分のこれまでの歩みを振り返っているかもしれません。

後悔がない生徒はいないでしょう。

しかし、ヤバいと感じてからどのような挽回ができたかが

受験の勝負を決めます。

常日頃の行いが、全て出てしまうのが受験です。

逆に言えば、常日頃からの頑張りが全て出るのも受験です。

普段の頑張りこそが、自分の力になります!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!