心の有り様

脱・自己肯定感低い女からのメッセージ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

自己肯定感が低い

自分に自信がない

自分のことが嫌い

このネガティブな感情を

持っていた自分から少し抜け出した時、

あることに気付くことができます。

それは、自分にも周りにも

変に『期待しすぎていたなあ』

ということです。

自分に自信がない人は、

期待すると裏切られるのが怖くて

期待しないように生きていくのが

ベースになります。

「どうせ」という言葉を多用して、

裏切られた時に「ほらね」と言えるように

保険をかけるようにしているのです。

しかし、口に出す言葉とは裏腹に

「期待しないように、しないように、、、」

と言いつつも、

結局は期待しすぎているから

何かあれば落ち込むんですよね。

そして、文句も出てしまう。

だから、脱・自己肯定感低い女の私から

同じように悩んでいる生徒さんに

アドバイスできるとすれば、

『自分も周りも案外大したことないぞ』

ということです。笑

これは、人を馬鹿にしているわけではありません。

自己肯定感が低い人は、

周りの人がキラキラして見えます。

悩み事もないのだろうと決めつけ、

自分と比べては、

他人を余計に輝かせてしまうんです。

そのキラキラした存在に自分もなりたくて、

まだ届かない自分の姿を見て嫌いになる。

この地獄のようなループを

永遠と繰り返してしまっています。

でも、そんな人へ私は言いたい。

本当に大したことないんです!!!笑

みんな同じように悩んで、

コンプレックスを持って、

苦しんで、でも頑張って、、、

自分と同じように生きています。

いいところだけを見て、

自分を下に落とすような行為はやめましょう。

(人のいいところを見つける才能があることは、

素敵なことですが!!!)

期待しないように保険をかけるのではなく、

その人の等身大の姿を見てあげましょう。

もちろん、自分に対しても、です。

難しいことに、

考え方は、他人から言われてすぐに

変えられるわけではありません。

私も大きな失敗をして、

周りの人に迷惑をかけ続けて

やっと理解できましたから。。。

だから、いつか自分で理解できた時に

「そういやこんなこと言っていた大人がいたな」と

思い出してくれるだけで十分です。

生徒の皆さんは、これから受験が進み、

志望校を考える上で

自己分析をすることも増えると思います。

自分ときちんと向き合うタイミングで、

自分を過度に下げすぎてしまわないように

してくださいね。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式