じゅくちょーの雑談

冬期講習会、明日よりスタート!

じゅくちょー

平成の世では、12月23日は

天皇誕生日として祝日でしたね。

令和の世では、クリスマス前に祝日がない

ちょっと自分にとっては違和感のある12月です。

いつの時代もこうやって時代は変化していくのですね。

大学共通テストまで、あと25日!!

第三回基礎学力テストまで、あと23日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

共通テストも第三回基礎学も、あと25日を切る!?

受験生たちは、今の時期をどう捉えているでしょうか?

受験生となったのがちょうど10ヶ月ほど前。

実際は、共通テストや第三回基礎学の日程から考えると

全学年の今頃がちょうど大事な試験の1年前となるわけです。

新学年の4月から受験生気分でいるようでは、

正直なところ遅すぎるというのが

今の気持ちの正直なところではないでしょうか?

まぁ、全学年の今頃にタイムスリップしたところで

実際の鼓動は今までと変わらないかもしれないのですがね(笑)

考えるのは未来から過去視点で!?

よく提唱されている現在の時間の捉え方として、

「今、自分が生きているこの時間が

本当は未来からタイムスリップして過ごしているとしたら

今の自分の行動はこのままでいいのだろうか?」

というものがあります。

この考え方はとてもユニークで

かつ非常に効果的であるかもしれません。

未来から今の自分を俯瞰して見たときに

現在の自分という生き方は果たしてこれでいいのだろうか

という考え方です。

あなたはどうでしょうか?

じゅくちょーも省みなければならない点が多くあるように感じますね。

変えられるのは「今」だけ!?

人には、過去と未来は変えられません。

唯一変えられるのは「今」だけなのです。

その変えた「今」によって、

これから迎える「未来」は変わっていくのです。

あなたはどんな「未来」を期待していますか?

その期待に応えられる「今」を過ごしていますか?

残念なことにいくら後悔しても

過去は変えられません。

しかし、その過去があるからこそ「今」があります。

後悔によって未来を変えるべく「今」を変えるのならば

そのあなたの過去は決して無駄にはなりません。

さぁ、どんな未来を迎えにいくのか?

あなたの「今」が未来に直結しているのです!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!