心の有り様

完璧にはなれない

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

“耳に痛いことを言ってくれる人を大事にしなさい”

この言葉は、

大河ドラマのセリフで聞いたのか、

昔母に言われたのかは分かりませんが

ずっと頭の片隅にある言葉でした。

今では、一番大切にしたい言葉です。

その言葉の本当の意味に気づくまで

少し前の私は、

プライドも高く、そのくせ自信がない

チグハグな人間でした。

完璧にならなければ自分が傷つくからと、

ひたすら完璧を目指していました。

もちろん、器用な人間でもないため

全てを完璧になんて出来ません。

出来なければひどく落ち込み、

少しでも出来たことすら否定してしまう

そんな性格でした。

めちゃくちゃ生きづらい人間だったと思います。笑

そんな風に不器用に生きていると

大きな失敗をしてしまうこともあって。

その時に、今の自分ではダメなのだと

考えさせられることが増えました。

あの時、私に対して厳しく言ってくれた

『あの人の言葉は、こういうことだったのか』と

気付くことも増えました。

失敗をしなければ、

気付くことはなかったと思います。

失敗を恐れすぎている

最近は、周りの方々に

「今の子たちは選択肢が多すぎて、

一歩踏み出せない人が増えている。

失敗を恐れすぎている。」と

言われることが多くなってきました。

小学校から高校までは、

個性よりも規律を求められることが多いですが

大学生になると個性を持っている人がカッコよく見えて、

就職活動では個性を出せないと埋もれてしまいます。

この仕組みも相まって、

挑戦するよりは周りに合わせようとする

考えの人がいるのかもしれません。

失敗は絶対嫌ですよね。

できればしたくないはずです。

ですが、何もせず動かないままでいるより

失敗しても行動をした方が、

得られる情報が多いです。

必ず、着実に前に進めることができています。

人はなかなか完璧にはなれません。

完璧だと思っている人にも、

必ずおっちょこちょいな部分はあります!!!笑

そこが人としての味なのだろうなと

今では感じることができました。

完璧を目指しすぎて

挑戦を恐れている人がもしいたとすれば、

思い切って行動してみましょう!!!

人や自分を傷つけることさえしなければ、

多少失敗することがあったとしても

それはマイナスになっているということでは

ないと思いますから。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式