今日のあんちゃん

日々の習慣と心がけ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

6月の研修でお世話になった

神奈川県にある「陽光学院」さんから

“できる自分”になるための習慣や心がけを

厳選収録した日めくり版の『ココロスイッチ

ついに届きました!!!

半年前に菅野先生が

「日めくりカレンダーをつくろうと思ってるんです!」と

おっしゃっていましたが、

もう実現されたということで驚きを隠せません。

私の分も送ってくださり、

いつも目につく場所に置かせていただいております!!!

そんな今日は、

『授業の聞き方』がテーマでした。

ぼーっとして、何も頭に入らないまま

ただ時間だけがすぎるのを待つのか。

今は興味がないかもしれない内容でも

難しい内容でも、

自分の「好きなアニメ」「好きな音楽」などから

関連するものはないかを考えて

興味を持てるように意識するのか。

どのように授業の時間を過ごすかで

その時間の価値が決まります。

とは言っても、

『興味ないものはないもん』

という声が聞こえそうですが。。。

しかし、ぼーっと過ごしても

学力が上がることは決してありません。

これは揺るぎない事実です。

どのような気持ちで望むかによって、

その時間の価値も変わるものです。

こんな風に、この日めくりカレンダーには

“できる”自分に近づくためのヒントが

たくさん載っています!!!

『つばさ』にも置かせてもらっていますので、

見つけた生徒さんはぜひ注目してみてください!!!

ココロのスイッチが入る

ドキッとする言葉がたくさんありますよ!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式