今日のあんちゃん

自分を変える環境づくり

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

以前のブログで、

環境が変われば人が変わる」という記事を書かせていただきました。

 

今回はもう少し具体的に、

どんな環境を作れば勉強しやすくなるのか

考えてみました!!!

 

自分の時もそうでしたが、

勉強をするとなると家ではできないという人が多い印象です。

 

大学生や社会人になるとカフェで勉強というのができますが、

高校生や中学生たちからするとお金がいくらあっても足りません。

 

なるべくお金をかけずに

家で勉強できる方がいいですよね。

 

ただ、家には誘惑がいっぱいです。

まずは勉強をするために部屋を改造しましょう!!

 

今の自分の机の周りはどんな状況ですか?

ごちゃごちゃと物がたくさんありませんか?

 

脳は目に入ったものを情報処理してしまうため、

なるべくシンプルに整頓しておく必要があります!!

 

スマホやゲームなどの誘惑は、

物理的に隠してしまうのも良いかもしれません。笑

 

また、長時間椅子に座って勉強をするので、

自分の姿勢が崩れないように椅子や机の高さを調整しましょう。

 

疲れてしまう環境での長時間勉強は、

集中しにくくなります。

 

また、たくさんの教材を机の上に並べていると

『あれもしなきゃ、これもしなきゃ』と焦ってしまうので、

その日する分だけを出しておきましょう!!!

 

どれだけやる気があるとしても、

きちんとした環境が整っていないと集中できなくなります。

 

自分が集中しやすい環境を見つけて、

明日からもがんばりましょう!!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!