学び方

ついに感動の1番を!?

じゅくちょー

塾講師になって20年。

多くの生徒の1番取得に立ち会ってきました。

しかしながら、今日の生徒の1番には

グッと込み上げるものがあります。

500点満点をとった生徒のときでも

涙とは全く違う感情でした。

情緒不安定なのかもしれません(笑)

大学共通テストまで、あと29日!!

第三回基礎学力テストまで、あと27日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

積み上げてきたものを信じる!?

じゅくちょーは、自分に自信がなく

それを取り繕うために理論武装をしたり、

人にそっけない態度を取ってしまうことが

無意識の中での自己防衛となっています。

なかなか直らない悪癖ですが、

どうにか上手く付き合っていかねばなりませぬ。

ですが、自分の積み上げてきたものだけは

唯一自分の中で信じられるものなのです。

今日、1番の報告をしてくれてた中2男子生徒。

通塾してもう3年近くとなります。

遅咲きの桜が満開となった瞬間です。

本当にコツコツと学習を積み上げ続け、

挫折も味わいながらの掴み取った栄冠です!

国語と英語が!?

ところが、嬉しいのやら残念なのやら

『つばさ』っ子として、国語と英語が若干寂しい結果に!

これはもうじゅくちょーの責任と言えるでしょう。

申し訳ないです。

次に向かって良い準備ができるように、

また冬に蕾に戻って寒さを耐え忍ぶタームです。

学習の仕方が理想的になってきた!?

小学生の頃から、学習の仕方がなかなか変えられず

暗記作業タイプの習慣がなかなか抜けませんでした。

しかし、中2に進級したぐらいから

ようやく「意味を考える学習習慣」へと

変わっていく兆しが見えてきました。

このころから、明らかに質問の仕方が変わっています。

「なぜこれはこうなるのですが?」

「丸はついたのですが、実はよくわかっていません。」

「この問題の意味と言い換えた場合はどうなるのですか?」

この過程を知っているからこその、

じゅくちょーの隠れた涙だったのかもしれません(笑)

本当によく歯を食いしばって、

毎日のように塾に通ってくださいました。

これだから塾講師は辞められないんですよね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!