じゅくちょーの雑談

レッツ潮干狩りへ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『レッツ潮干狩りへ!?

 

大学入試共通テストまで、あと255

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

じゅくちょーの最後の休日は、

子どもたちと潮干狩りへと繰り出すことにしました。

じゅくちょーはお勉強を子どもたちに

教えることが大っ嫌い(笑)

 

ですが、楽しいことに絡めて

教養として知っておいてもらいたいことは

面白おかしく勉強チックにならないように

工夫して伝えるようにしています。

 

ただ潮干狩りへと、スコップと熊手をもって

出かけるのでは能がありません。

潮の干満のことや、

その元々の原理が月の公転に絡んでいることを

それとなく伝えるようにしているのです。

 

たとえば、このようなYoutubeを

それとなくリビングのテレビで流しておきます。

他にも、移動中の車の中で

図鑑NEO「宇宙編」のDVDの解説動画を流しておきます(笑)

本当に最近の図鑑の映像解説には

驚くほど深い大学レベルの知識を

小学生にも分かりやすく解説してくているものがあり

下手な予備校講師の授業動画よりも学びがありますね!

 

「潮の干満」という言葉や、

月の公転や引力・重力、遠心力などということばを自然に使うことで、

語彙の豊かさや多様性を無理やりインプットするのではなく

日常会話の中で「当たり前」へと落とし込む工夫です。

 

まぁ、屁理屈は置いておいて

問題のあさりの収穫はどうだったかというと

本当に小さなものが3つしか取れず。。。

ポイントのリサーチが足りなかった

じゅくちょーの敗北でした(笑)

 

貝毒に関する調査は終わって、

向かった場所で取れた貝は食べていいことは

分かっていたのですがね。。。

肝心の収穫が空振りでは(笑)

 

と、まぁ、子どもたちの成長が感じられる

GWとなりました。

楽しかったですね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加