大学受験について

最終、決めるのは自分

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

現在、共通テスト前に実施される

大学推薦入試の準備がどんどん進んでいます!!!

大学入試の形式は、

国公立か私立かによっても違いますし、

さらに大学によっても異なります。

ということは、

生徒さんによって準備する内容が

少しずつ変わってくるわけで。。。

きちんと受験の出願条件を確認しながら

ひとつ一つ丁寧に準備を進めなければなりません。

塾でさえもバタバタしているので、

1クラス見ている学校教員の皆さんは

もっと大変でしょう。

受験生の皆さんは

もちろん初めての大学受験なので、

膨大な中から受験校を選ばなければなりません。

自分のしたいこと、行きたい場所、

学力、経済力などを考慮して選ぶわけですが、

そうなると自分の考えよりも

経験者の意見を聞きたくなるのは当然のことで。

学校の教員、塾の先生、家族、知り合いの先輩

いろんな大人たちと話す機会が一気に増えます。

その大人の人たちも

合格して欲しいからこそ各々の全力を尽くして

思っていること、考えていること、知っていることを

生徒さんたちにぶつけるはずです。

それを聞いたとき、

きっと全てが正解に聞こえるでしょう。

これは、自分が受験生だった頃にも

経験したことですが、

たくさんの人に相談をすればするほど

違った意見を聞くことが増えます。

学校の教員の人はこう言ってたのに、

塾の先生はこう言うし、

親はまた違うこと言うし…

誰の意見が正しくて、

誰に従えばいいのか分からなくなる瞬間があるはずです。

でも、忘れないでいただきたいのは

大人たちはみんな志望校に合格してもらいたくて

それぞれの考えを伝えています。

ただ、それぞれの経験値が違うため

意見にも違いが出てくるんですね。

では、どうしたらいいのか。

全部正解に聞こえてしまう中で

判断するのは難しいとは思うのですが、

最後に決めるのはあくまでも自分です。

あらゆる手段の中で、

自分が後悔しない選択を

最後まで悩んで決断しましょう。

誰かのせいにして後悔することだけは

避けましょうね。

ここを乗り越えれば、

楽しい大学生活が待っているはずですから

一緒に頑張りましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式