国語学習について

2022年度第一回基礎学まであと25日!

じゅくちょー

いよいよ近づいてまいりました、

徳島県の公立高校入試の明暗を分ける

第一回基礎学力テスト!

今年の問題の難易度はどうなるでしょうか?

歴史的容易さから2年が経ち、

実力テストも難しくなっている昨今、

状況は読みづらくなっていますね!

大学共通テストまで、あと128日!!

第一回基礎学力テストまで、あと25日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

2022年度公立高校入試、最頻出小説出典は!?

問題分析を進めると、

徳島県の基礎学力テストにおける国語の小説の出典は、

前年度の公立高校入試でのトレンドと一致することが

ある程度分かっています(絶対とは言いません!)

ということは、

前年度の公立高校入試問題正解(通称電話帳)を

対策として進めている生徒にとっては、

同じ小説の出典問題を解いたことがあるという

状況になることもあります。

さぁ、昨年度のトレンドはどのような作品だったのでしょうか?

5県採用が2作品、4県採用が1作品!?

まずは、コレ。

慢性的な人数不足に悩む離島・大島の渚台高校陸上部に、奇跡的に男子4人のスプリンターが揃った。インターハイ予選を目前に控え、100×4リレー(四継)に挑むことになるが、メンバーの人間関係はサイアク……。

天才的な兄の存在から屈折してリレーをやりたがらない1走、自信がなくスランプを抱えたエースの2走、強豪校から逃げてきた転校生の3走、リレーへの思い入れが強いばかりに保守的で頭でっかちな部長の4走アンカー。

はじめはリレーで重要なバトンの繋ぎもまったくうまくいかなかった4人だが、お互いが本音でぶつかり合ううちに、しだいにチームに変化が――。

4人のバトンが繋がるとき、感動に胸が熱くなる。最高の青春スポーツ小説!

(Amazonレビューより)

出題となった県は、

  1. 栃木県
  2. 群馬県
  3. 福井県
  4. 岡山県
  5. 長崎県

の以上の5県です。

17歳の篤は高校を中退し、親との関係が悪化する中、先の見えない毎日を過ごしていたが、相撲ファンの叔父の勧めで相撲部屋に呼出見習いとして入門することに。

関取はいないし弟子も少ない弱小の朝霧部屋で力士たちと暮らし、稽古と本場所を繰り返す日々が始まる。

部屋違いの呼出である直之さんは、篤と年は同じながら角界入りは2年早い兄弟子で、声のよさと愛らしい顔立ちで人気があり、すでにファンもついていた。

面倒見もよく助言をくれたり相談にのってくれたりするありがたい存在だ。しかし篤は本番で四股名を呼び間違える失態を演じるなど、しくじってばかり……。

一方、年の近い先輩呼出の光太郎からは嫌がらせを受け続けていたが、ある日、直之さんのファンだと思っていた女性から、篤を応援していると告げられる。

そんな日々を過ごす篤は、兄弟子力士たちの焦りや葛藤を間近に感じながら、「呼出」という仕事に就いた自分の在り方を見つめ直していく。

(Amazonレビューより)

出題となった県は、

  1. 兵庫県
  2. 鳥取県
  3. 広島県
  4. 鹿児島県
  5. 都立西

の以上の5県です。

「夢の田舎暮らし」を求めて父が突然会社を辞めた。

いじめにあい登校できなくなった小学五年生の雪乃は、父とともに曾祖父母が住む長野で暮らしを始める。

仕事を諦めたくない母は東京に残ることになった。

胸いっぱいに苦しさを抱えていても、雪乃は思いを吐き出すことができない。

そんな雪乃の凍った心を溶かしてくれたのは、長野の大自然、地元の人々、同級生大輝との出会いだった――。

ほんとうの自分を受け容れてくれる場所。

そこを見つけるため、今いる場所に別れを告げるのは、決して逃げではない。

(Amazonレビューより)

出題となった県は、

  1. 東京都
  2. 岐阜県
  3. 熊本県
  4. 大分県

の以上の4県です。

作品のテーマは受験生へのメッセージ!!?

おそらく、文部科学省が推奨する

推薦図書などのリストがあるのでしょう。

その中から各都道府県がテーマを選び

受験生に考えてほしいものを選定し

策問しているのだと考えます。

上記の3選のレビューを読むと、

なるほど受験生に伝えたいメッセージ性の

高い物だと分かります。

長い文章の中の一部抜粋ですから、

問題箇所が一致することは稀ですが、

ある程度のテーマやメッセージ性は一致ます。

基礎学は、

昨年度のトレンドから策問される傾向が強いことから

もしかすると、この3作品を読んでおくと

いいことがあるのかもしれませんね。

ちなみに、問題として解きたい場合は以下の電話帳を!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)