大学受験について

面談ラッシュ!

 

この1週間で、4組の中3生と面談を行いました。

今朝方、別の中3生も問い合わせがありましたので、全員が何らかの形でご入塾となると定員一杯となります。

まだ、他学年の生徒数は現状多くいないので、若干定員を増やしてもいいかもしれませんが、どーなることでしょうね〜!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

いよいよ、勝負の第二回基礎学です!

 

第一回の基礎学の学校平均は、平年の20点ほど下となっていました。

第一回が難しくなり平均点が低めになると、その年の基礎学の回を追っての点数傾向は高めになっていきます。

「このままではやばい!」スイッチが入るのでしょうね。

今年の受験は荒れそうですね〜!

 

逆に、第一回第二回と連続で簡単な年は、第三回の平均点が若干低めです。

「まぁ、こんなもんだろ」スイッチが入り、舐めてかかります。

この状態では、「時すでに遅し」です。

1月から願書締め切りの2月の末までに、成績は上がりきりませんね。

潔く諦めて、第一志望校から下げた出願が目立つ傾向です。

 

高校受験をゴールにすることなかれ!

 

残念ながら、大学受験から考えると高校受験は9分の1ほどの楽さです。

高校受験の難易度3倍、ボリューム3倍、忙しさ3倍の9倍のイメージです。

高校に入って、部活動と学業の両立を目指すのであれば、その準備は中学校から始めなければなりません。

 

『つばさ』では、中学2年生の生徒たちは、ほとんど中3内容の英語は終了しました。

残すところ関係代名詞くらいですね。

現在の中3生もまだ未習の単元です。

第3回基礎学でも、関係代名詞は全部は範囲に入らないくらいです。

『備えあれば、憂いを断ち切る』ことができます!

 

高校生も、いかに英単語1500個を迅速に覚えられるか!

 

最近入塾した、高2生。

入塾して1ヶ月が過ぎましたが、本日の授業で1100語の単語を覚えて帰りました。

じゅくちょー考案の『4 shuffle 単語暗記法』で、無理なく一回で100語の英単語を覚えられます。

12月までには、センター必須1500語はマスターできそうです。

 

ちなみに、現高3生で英語は8割をとる女子生徒も、1500語を覚えきっています。

使用しているのは、No.1売り上げ単語帳の「ターゲット1900」。

1900の内、1500語で十分センターレベル8割は可能ということですね!

 

中学校からの早めの準備が、余裕を持った進路選択を叶えますね〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加