学び方

純粋に“楽しそう”

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

以前もブログで紹介させてもらったある生徒さん。

自分のよく聞く曲や、好きな曲の歌詞に出てくる

言葉の意味調べを積極的にしてくれています。

「憂鬱、ユートピア、因果応報」など

普段の会話では使わないけれど、

国語の文章で出てきそうな言葉を

1日何十個も調べてくれています。

とうとう、塾で使っている手帳のメモ欄が

調べた言葉でいっぱいになったようで、

嬉しそうに、そして少し誇らしそうに見せてくれました。

そんな生徒さんの姿を見て、

単純に“楽しそうだな”と感じます。

勉強が楽しそうって私からすると目から鱗で。。。笑

他にも、塾にはいろんな生徒さんがきてくれています。

ひたすら凛とした姿勢で勉強してくれている生徒さんや

食らいつくように頑張ってくれている生徒さん、

勉強よりもゲームやアニメが好きな生徒さん、

自分流の勉強法を見つけている生徒さんなど。

そんな個性的な生徒さんたちに

“勉強を好きになって欲しい”とは言いません。

私も本当は得意ではないので。笑

ですが、いろんなタイプの生徒さんを見て感じることは、

どんな状況でも、自分が楽しく勉強するためには

どうすればいいかを考えられる人は強いなということです!!!

勉強だけでなく、今後社会に出た際には

仕事でも同じことが言えるはずです。

イヤイヤするよりも、

どうしたら楽しめるのかを考える方が

記憶に残りやすく、自分らしくれる気がします。

日々、生徒さんから教えてもらうことが

たくさんあるなと感じました。

自分もどんな状況でも、

自分らしく楽しんでやろうと思います!!!笑

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式