成績発表

テスト返却の嵐

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

各学校の各学年で、

夏休み明けのテストが終わりました!!!

続々と返ってきたテストの点数をもとに

生徒さんと塾長がこの先の勉強法について

話し合っています。

横で聞いていると

ほとんどの生徒さんが今回の結果に

満足していないとのことでした。。。

『もっとやれたはずなのに』

『点数が思ったよりも低かった』

そういう思いを持った生徒さんが多い印象でした。

夏休みという自由な時間の中で

思う存分遊ぶのもよし、

勉強をするのもよし、

それぞれが違った時間の使い方をしたようです。

この夏、朝から自習室利用をしてくれていた

小6の生徒さんは、なんと100点を取った教科もあり

着実に点数を伸ばしてくれています!!!

それを嬉しそうに自慢してくれたことは、

本当に嬉しかったですね。

今月末にもまたテストがあるようで、

もう既に次を見据えて勉強をしてくれていました。

同じぐらい時間を使って勉強してくれていた生徒さんも

点数は伸びたものの、

いつも得意だった教科の点数が下がったことで

少し落ち込んでいました。

勉強時間をたくさん確保することは必要ですが、

その時間の中でどのように勉強するかによって

結果が変わってくるということです。

せっかくたくさん頑張るのですから、

結果に繋がる方法で頑張ってほしい。

そういう思いで、

塾長は生徒さんたちに勉強方法を伝えていました。

『つばさ』は、

学校も学年もバラバラな生徒さんたちが

一つの教室で学んでいるという点が

緊張感も持てていいなと思いつつ、

今回は同じ学年の生徒さん同士が高めあい、

いい結果をもたらせてくれるのではないかという

別の期待もできそうです。

落ち込んだ生徒さんも

自信をつけた生徒さんも

改めて自分の勉強法を見直して

次を見据えて進んでいきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!