じゅくちょーの雑談

合格を祈願するために!?

じゅくちょー

県外出身の大学生スタッフが多くいる『つばさ』。

地元に帰った際に、受験にゆかりのある神社等で

合格祈願のさまざまなグッズと買ってきてくれます。

クリスチャンのじゅくちょーも、

その思いにしっかりと応えます(笑)

生徒たちを思う気持ちに、

信仰もなにもないですからね〜。

大学共通テストまで、あと130日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

受験の神様って!?

日本古来の宗教心は、

アニミズムに由来します。

簡単に言えば、「自然信仰」的なものですが

全ての生き物に魂・霊魂が宿ると

考える信仰をを指します。

神社は「神道」の信仰で神々を祀る施設の総称です。

寺院が「仏教」の信仰で神々を祀る施設の総称です。

受験の神様とされるのは、

日本神話・古事記に登場する神様である

「神道」に多い特徴があります。

実在の自分物である、菅原道真公!?

日本で一番有名であり、「天神」との異名も持つ

「菅原道真公」

道真公は平安時代に右大臣まで上り詰めました。

優秀な政治家であっただけではなく、

当時の学者の最高位である「文章博士」

にも任命された程の高名な学者でもありました。

中学の歴史の授業においては、

遣唐使の廃止に深く関わり、

国風文化の成立に大きく影響した人物としても

よく出題されていますね。

道真公を祀る神社の名称は、

「〇〇天満宮」や「〇〇天神社」と呼ばれ

日本各地で奉られています。

有名な箇所としては、

北野天満宮や太宰府天満宮でしょうか。

実在した人物であったにも関わらず、

神様として信仰されるようになった道真公。

徳川家康も、日光東照宮にて

神として奉られていますね!

祈願する気持ちは大切だけど!?

受験の最後の最後は気持ちが大切になります。

高校受験はまだしも、

大学受験においては最後の最後は本当に

気力や根性なくして戦い抜くことはできません。

共通テストを終え、あり推薦で同級生たちの進路が

先に決まっていくことを横目に

二次試験という最難関の勝負へと打って出なければ

ならないわけです。

祈願することで合格することはできません。

今までの積み上げてきたもので勝負をする受験。

分からない問題の記号問題への願掛けとして

祈願するのならば有用なものとなるでしょう。

祈願することが大事なのではなく、

祈願されるだけの応援者を自分が持つということが

大切なのではないでしょうか?

想ってくれている存在が、自分にはいる。

この事実だけで勇気が湧いてくるものです。

『つばさ』の生徒たちは幸せ者ですね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)