今日のあんちゃん

職業を決めるきっかけ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

今月の中旬に

「徳島県公立学校教員採用試験」の一次試験が

実施されました。

今年の志願者数は、「1,175名」で

前年度の1,223名から「48名減少」したそうです。

私の友人も何人かこの試験を受け、

今は結果を待っています。

一次試験に合格すると、

模擬授業や面接、実技などの二次試験に進みます。

この時期は、徳島県だけでなく

全国で教員採用試験が実施されており

この日のために毎日必死に勉強を進めた志願者たちが、

結果を待っている状況です。

実は私も、かつては教員志望で大学を選び

受験をしました。

入学後は、お世話になった塾で

指導の研修をしてもらったほどです。

当時のことを思い出してみると、

私が教員を目指したきっかけは

公務員であることと、身近な職業だったからでした。

教育新聞によると、

現在教員を目指している学生たちは

『出会った教員に影響を受けて』

『子供と関わりたいから』

『公務員で安定しているから』

といった理由で志望する人が多いようです。

この理由が大したことないとは思いません。

私自身もそうでしたから。

ですが、今の学生さんたちをみていると、

『立派な夢の理由がないとダメだ』と思っている人が

多いように思います。

でも、実際はそこまで「すごい理由」でもないんです。

それでもこれは本人にとっては立派な理由の一つです。

今、将来の職業が決まっていない人もいるでしょう。

決まっているけれども、

人には言えないという学生もいるかもしれません。

でも、恥ずかしがらないで欲しいんです。

職業を決めるきっかけは何だっていいんですから。

今ある気持ちを大事にしましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!