心の有り様

自分を大切にする方法

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

みなさんは、何をしている時が

一番リラックスできていますか??

残念ながら、私は社会人になっても

自分が何にリラックスするのか見つけられずにいました。

アニメ、お笑い、ドラマ、ボカロ、ゲーム、…

何にでも興味を持つ方なので趣味は多いのですが、

かといって自分がリラックスできているのかと言われると

あまりしっくりきませんでした。

人は無意識にストレスを溜めてしまいます。

自分がどんなことで癒されるのか、落ち着くのかを知らなければ

その溜まったストレスの矛先が

どこを向くのか分かりません。

人に向けて傷つけてしまうことも、

溜め込みすぎて自分が壊れてしまうこともあります。

私は何かを誰かのせいにして

ストレスを他人にぶつけることだけは嫌でした。

ですが、人は限界を超えると

いつの間にか人を傷つけて

自分が壊れてしまうこともあると知りました。

だからこそ、私は自分を大切にする方法をずっと探しています。

最近見つけたのは、YouTubeを見ること。

今までもたくさんみてきて、

大笑いしていましたが。。。笑

私にとってYouTubeを見て癒されると言うことは、

お笑いやバラエティ番組、ゲーム実況ではなく

「丁寧に暮らしている人の暮らしを見ること」

つまり、自分を大切にしている人の

生活を見ることでした。

食事に気を遣ってみたり、本を読んでみたり、

自分の想いをノートに綴り、猫と遊ぶ。

そんな風に生活している人たちの動画の中は、

私が生きている世界よりも

ゆったりとした時間が流れている気がします。

今の自分にはできないことを、

当たり前のようにしている人が羨ましいのかもしれません。

今では動画を見る時間が、

私の“自分を大切にする時間”となっています。

みなさんも、ぜひ意識して自分を大切にする時間を

持ってみてください。

特に、受験生は学校と塾、家を往復する毎日になります。

ゆっくりする時間をとると、

怠けていると思われやすい時期でもありますよね。

ただ、先ほども言ったように

ストレスが溜まってしまうと勉強にも集中できません。

ON/OFFの切り替えを上手にするためにも、

自分を大切にする方法をぜひ考えてみましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!