学び方

口だけ、言葉だけ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

世の中には、

口だけで行動が伴っていない人

たくさんいます。

私もその一人。

生徒さんには、

「常に“なんで”を考え続けないと

暗記の勉強になるよ」と言ってきましたが

私自身、学生当時は暗記型の勉強しか

できていませんでした。

生徒さんに声をかけるたびに、

「人のこと言う前に、自分がそうしなよ」と

心の中の自分が指摘してきます。

私が、言葉だけで行動しない人が苦手なのは、

そうなってしまっている自分が嫌いだからでしょう。

同じようにしてしまっている人を見ると

もどかしいのだと思います。

しかし、大人も

そんなに完璧ではないです。

社会に出ると、

行動しない言葉だけの大人

都合のいいことだけを覚えている大人

相手の気持ちに寄り添うことができない大人

いろんな大人がいることを知ります。

大人だからといって、

実は大したことないんですよね。

これは、大人を舐めていいと

言っている訳ではありません。

みんなそれぞれの立場で

できないことに向き合って

生きているということです。

私は、それが人としての“味”だと思います。

その“味”まで愛してくれる人と出会えたのだとしたら、

とても素敵なことですよね。

失敗することが悪いのではなく、

失敗をそのままにしてしまうことが良くない。

失敗を恐れずに、

言葉を行動に移せるよう

私たちも頑張っていきましょう。

そして、少しでも胸を張れるように

まずは勉強の取り組み方から

変えてみましょうかね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式