成績発表

100点を連発する少女!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

この春から入塾して、

今年のテストで100点を連発している生徒がいます。

小学6年生ではあり、難易度も小学生レベルではありますが

それでも昨年はこうではなかったという声が聞けて

じゅくちょーはほくそ笑むのです(笑)

今日のお品書き

『100点を連発する少女!?

  • 大学入試共通テストまで、あと198
  • 中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

得意科目だけの100点なのか!?

 

興味深いことに、この生徒はどの教科でも

満遍なく100点を取ってきてくれます。

今年に入って逃した100点は2回だけ。

あとは10回ほど100点を取り続けてくれています。

 

前の学年のとき、入塾前はどうだったのかを聞くと

「こんなに100点ばっかり取ってはいなかった」

とのことで、嬉しい限りです!

加えて、自分の好きなことや夢中になることが明確にあり

学習も趣味も頑張る立派な生徒さんです。

 

連発ではないが100点は続出!?

 

テストが返却されると、

じゅくちょーにまずは見せてくれる生徒たち。

じゅくちょーは問題とその結果を受けて

次へのテストのための分析をするからです。

 

嬉しそうにテスト返却ファイルを持ってきてくれる

小学生との生徒たちが、かわいくて仕方ありません。

ですが、ニヤニヤ嬉しそうに持ってくるタイプと、

表情が読み取れない微妙な顔をしている生徒もいます。

バツの悪そうな顔をしている生徒も、

ちゃんと答案用紙を持ってきてくれるので

その点は自分の弱点に向き合うことができて立派です!

 

中学・高校では100点は難しい!?

 

中学生では学年が下になると

100点はたくさんみる回数があります。

主要5科目以外の教科では、

中3生になっても100点は連発してくれています。

 

逆に高校になると、家庭科や美術、音楽や情報のテストでは

かなり点数が厳しい結果になる生徒も多くいます。

普段から取り組む教科ではないために

直前の詰め込みで対応してしまっているからでしょう。

 

なんにせよ、100点に価値があるというよりも

満点を目指して日々取り組んでいる過程が

誇らしく素晴らしいことだと感じます。

子どもたちが一生懸命に取り組む姿、

ただこれだけで感動してしまうのはなぜなのでしょうね〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加