じゅくちょーの雑談

本日から、11月度のスタートです!

じゅくちょー

本日、羽田から帰ってきました。

自宅には帰らず、そのまま授業です。

先週一週間はプロジェクトも研修の課題もあり

もちろん受験指導もありますので、

ほとんど睡眠時間がとれずにいました。

なかなか体力的には厳しいものがありますが、

それでも受験は待ってくれないのです。

頑張るしかないから頑張れる(笑)

今日は、そんなお話です。

「思うは招く〜夢を持つ全ての人へ〜」:植松勉講演会まで、あと12日!!

R5年度大学共通テストまで、あと76日!!

徳島県公立高校入試まで、あと119日!!

第二回基礎学力テストまで、あと16日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

自動改札のない県で!?

本日、お昼頃に徳島に戻ってきました。

東京での数日間、都会とのギャップを

感じずにはいられませんね。

利便性が圧倒的に違いますから。

ちょうどテレビ番組で徳島には

自動改札がないというものが

取り上げられていました。

むしろ、徳島だけないというのは

チャンスでもあるので、

それを売り出す方法を行政は考えてほしいものです。

希少性はそれだけで価値になります。

それにニーズを添加できれば

徳島の一人勝ちになるわけですから。

11月度も粛々と!?

11月には大学入試のための

各予備校のプレマーク模試が

ひっきりなしに実施されます。

高校受験に向けての第二回基礎学力テストも

中旬に実施されます。

いよいよ受験も佳境です。

焦っても仕方はありませんから、

今まで取り組んできたことに対して

粛々と継続し続けるほかありません。

焦って浮き足立つのは準備不足の者ですから。

残り時間を意識することで!?

じゅくちょーも同じなので

生徒たちにキツくは言えませんが、

キワキワになって力を発揮するのが

大多数の人間の性質と言いましょうか。。。

なかなか、常日頃からの準備は

難しくはありますよね?

しかし、その常日頃からの準備をするための環境こそが

学習塾であるような気がしています。

一足塾の学習空間の中に踏み入れれば、

スイッチが切り替わり学習だけに集中してしまう環境。

それが、じゅくちょーが生徒たちにしてあげられる

大きな部分だと思っています。

その中でサボるも自分次第、

やるのも自分次第だと思うのです。

じゅくちょーは、やります!

あなたはどうですか!?

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!