じゅくちょーの雑談

努力は人を裏切らない!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『努力は人を裏切らない!?

 

大学入試共通テストまで、あと210日!

公立高校入試まで、262日

 

じゅくちょーの認識としては、

「努力」で得られるものは、『成功』ではありません。

「努力」で得られるものは、『成長』だと考えています。

 

よって、「努力」すればするほど『成長』が大きく起こり、

この成長には裏切るという視点はありません。

そして、「努力」により自分の『成長』が果たされたのなら

その経験は、その後の人生の豊かな『糧』となります。

 

ですから、『成功』を求めて「努力」をするならば、

裏切られることになることは考えられますが、

『成長』を求めて「努力」をするならば、

その努力は失望で終わることは決してありません。

 

苦しみもがき、あがきにじみ進むならば、

その微々たる歩みは、確実に成長につながります。

逆に言えば、成功を求めて努力をしていた人が

成功を得られずに挫折して歩みを止めたならば、

その人は「努力は報われない」と言うことを

学んだことになってしまいます。

 

すると、人の「努力」を無価値と判断してしまい

攻撃の対象や努力を辞めさせようとしてしまいます。

「努力」により『成長』し、

その結果として運よく『成功』が手に入ることもあるでしょう。

ですが、『成長』に価値をおく視点を持てば、

今の自分は「成長中である」と許容できるようになります。

そうすることで、自分だけでなく相手や周囲の人に対しても

「成長中」であるという視点を持って接することが可能になるのです。

 

さぁ、キミは努力で何を得ようとしていましたか?

今、キミが努力をし続けていて、もがき苦しんでいるのなら

間違いないくこの瞬間も成長していることは間違いないのですよ!

今日の1ミリの成長が、来年の数メートルの成長につながっているのです!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加